逆張りレジアイス

stand out! sit-in!

あおいとり

身内向け記事です

はじめに
















ぬけたああああああああああああああああああああああああああ









お久しぶりです、第発狂 金玉恩です。
今回は2月予選抜けた構築を紹介!

構築


構築経緯

なんか気がついたら予選まで期間ないし、unbraオフで勝てたスチル軸をbo1用に改良するかぁ。
sitpoke.hatenablog.com

変更点
  • 悪ウーラをどうにかしないと始まらないので気持ち程度の対策でガエンに鬼火を採用。
  • お寿司カモりたいからクレセをオボンにしてスキスワを採用。それに伴いガエンにはピンチベリーを持たせた
  • ライコもキツいのでゴリラに馬力を採用。イユフロル意識で水テラに
  • 化ランド意識でエレキとガエンを飛行テラに
  • 水ウーラはスチルでカモれるのでバレル意識炎ポンに変更。
  • クレセのテラスをフロル、ランド意識で鋼に


立ち回りには自信があったのでランクマで回してたら2桁とれそうだった。が、対戦数あんま稼ぎたくなかったから潜るの渋ってたらタマキン落として最終123位fin

固体解説

ガオガエン@フィラのみ テラス:ひこう

202(252)-136(4)-138(124+)-×-122(92)-85(36)

はたきおとす/おにび/ねこだまし/すてゼリフ


昔から使ってる調整。ダメ計は忘れましたがダメ感は完璧です
本当に鬼火が神だった。ガチMVP。ランクマはノールック投法してたけど予選ではちゃんと目を開いて投球してくれた
フィラのみもガチで神すぎた。構築によるだろうけどオボンより強く感じた

ちなみにフレドラ欲しい時は全然ないです。炎打点が欲しい時は炎ポンを選出するし、それによって逆に選出を決めやすくてniceだった

ゴリランダー@とつげきチョッキ テラス: みず

表向きには公開してない他の人の調整なので公開しません…申し訳ない
ウッドハンマー/10まんばりき/ねこだまし/グラススライダー

ヒーラーその1。削れたウーラをウドハンでワンパンできなかった等ミリたえ多かったからA特化がいいかも。
グラスラは打ちませんでした


超余談だけどガエンのNNはiLLnessでゴリラのNNはLiLin。かねこちはるの楽曲の曲名がかっこよかったのでつけました。
かねこちはる - iLLness LiLin - YouTube*1



…はい、なんとオタクNNデビューしてしまいました。一年前は原種ウインにちんげ~ とかいうかわいいNNをつけていたのに…残念ですね。


オーガポン(かまど)@かまどのおめん テラス:ほのお

187(252)-140-147(236+)-×-119(20)-130

ニードルガード/このゆびとまれ/ツタこんぼう/ウッドホーン

サポートの役目は変わらないのでHBにしてみたら滅茶苦茶に良い。災い水流を余裕で耐えてウッホで返した時は最高だった。場合によってはアタッカーになれるのバケモンすぎて
最高のポケモン

レジスチル@たべのこし テラス:みず

184(228)-96(4)-222(252+)-×-171(4)-73(20)

 調整意図:B特化、H4n、無振り暁ガチグマ抜き

ボディプレス/てっぺき/どわすれ/ヘビーボンバー

構築の軸。フェアリーテラも結構試しはしたけど水ウーラむりすぎて泣く泣く水テラに。予選は悪ウーラしか当たらなかった;;
ヘビーボンバーは砂地獄、眠るとかと選択。
初手でカミと対面しても大体引くか守ってくるからド忘れから入ってた

レジエレキ@いかずちプレート テラス:ひこう

186(244)-×-75(36)-145(196)-72(12)-245(20+)

まもる/エレキネット/10まんボルト/ボルトチェンジ

対トルネぽけ。可能性の獣
調整はVOVOMAXBENの丸パクリ。ボルチェン通ったトルネは全部ワンパンできた。耐久もなかなかよかった。テラスは一回も切らなかった

エレキスチルと投げた時、トルネと対面したら追い風してエレキを処理、もしくは守るを強制させ、挑発を打たせずに強引に積むことができる。挑発を打てばトルネがワンパンされるし、襷トルネは挑発の所持率が低い
この二択を迫る戦い方が筆者は大好きである。



是非(スチル以外の)変化技持ちを並べて二択を迫る戦い方を研究してはいかがでしょうか!

クレセリア@オボンのみ テラス:はがね

227-×-178(252+)-95-141(4)-105

サイコキネシス/みかづきのいのり/スキルスワップ/トリックルーム

ヒーラーその2。味方にスキスワして威嚇まいたりガチグマやランドを置物にしてニチャりまくった。耐性テラ+身代わり天然寿司はさっさとスチルに天然を渡そう
サイキネの理由はボディプレスがいまひとつな毒タイプに抜群を取れるから。でも構築全体で悪ウーラが重いからフェアリーテラムンフォにした方が勝率高かったと反省

直近のRegionalでスキスワクレセ入りのスチル軸が配信に映ってヒヤヒヤしたが、みんな4体しかいないことに気を取られてスキスワはあんま注目されなかったみたい。個人的に標準採用になってもおかしくない技と評価してます

選出

基本選出

or

大体これ。スチルを出すならゴリラかクレセは必ず選出します。たまにどっちも出す

対トルネ
@3

実はトルネ軸に初手からスチルで積むことはあんまない

対フロルカミユイ


ゴリラにテラスを切ってネットウドハンor馬力で1匹持ってく

キツいやつ

悪ウーラ
トルネロス
ランドロス
やけど
サイコノイズ
チョッキ以外のライコ
サーフゴー、ヤバソチャ等固いゴーストタイプ
急なゴテラ
イーユイ
クレセ
剣舞オガポ
エルテラ
くろいきり
ゴツメ
ヌメルとかの要塞ぽけ
TOD
はたきおとす
ディンラッシャ
ブリジュラス
耐性テラどんかん寿司
etc…

立ち回りのアドバイス

↑を意識して択を当てたら勝てます


おわりに



なんで勝てたん???

*1:一文字変えたら病気のキリンになるの気づいて顔死んだ 元→https://x.com/iorinrin__123/status/1730898807641289011?s=20