逆張りレジアイス

stand out! sit-in!

WCS2023 優勝オフレポ

はじめに

オフレポ書きました。写真多めなので楽しんで見ていただけたらと思ってます!
※会場の雰囲気が伝わってほしいので写真のぼかしは最小限にしています。編集も文章もかなり雑ですが多めに見てください…🙏

Day0

10時くらいに起きたので朝飯抜いて昼飯食べてみなとみらいへ。駅に着いたらポケモンがいっぱいいたけど時間がなかったので感情を殺して無視
待ち合わせてる友達と合流するためにさっさと移動

ハワイの伏線らしい

無事集合。お外が暑いのでポケジェニックとかは回らず選手パスを受け取るために昼から列に並びました。人多すぎ…暇だったのでお土産食べてました

ようやく入場!

入場後もめちゃめちゃ待たされてようやくウェルカムキットを受け取り、そのままポケセンの列に並びました。道中中華系の人に流暢な日本語で「売ってくれ」と詰められて怖かったです。
ポケセンの列が進んで建物の中に侵入!建物の中はポケモンがいっぱい!
えにゅい発見
記念撮影じぐちゅわ〜ん
店内へ

整理券一人一枚までと勘違いしたもののたくさん買い物できました。
ただトイレに買ったものを持ち込みたくなかったので出口のスタッフにカバンを預けてトイレで用を足しました。特に問題も起きず、その後ちゃんと受け取って帰れました。とても親切なスタッフさんでした

日帰りなのでこの日はすぐ帰ることに。道中で見た夜景がちょっと綺麗でした

急いでて見れなかった展示などをじっくり見て帰りました

この日は帰宅してすぐ就寝。

Day1

無事朝5時前起きしてみなとみらいへ。道中の横浜駅で蒼奈&ろーるに見つかり一緒に会場へ

ろーる(Discordアイコン)を撮るろーる

お祭り感がしてワクワクします
かわいい

ついに入場…!!全力で楽しみたかったので積極的にハイタッチしました


宙吊りピカ様
いくつもの実況席

とりあえず席取れて一安心
雰囲気最高でした

まだまだ時間があったので席をキープしてもらい展示を見てきました



列で待ってた女性に写真を撮ってもらいました。感謝。後から見たら全然笑えてなくて泣き

時間が近づいてきたのでそろそろ席にもどります。本物の宇都宮さんと増田ァ見かけて興奮しました

そしてようやっと開会式!!会場全員でやるカウントダウンが楽しかったです。
和太鼓の迫力すごいなと感じながら友人の合流を確認。和太鼓のパフォーマンスまあまあ長かったですが滅多にない機会なのでちょっと感動

開会式が終わってDay1の選手を応援!ペンギンさんが配信卓らしいのでDay1の選手を見送り、配信卓を観戦。じんゴ剣舞水ウーラがめちゃめちゃ印象に残りました…恐ろしい…

その後はサブイベの付き添いに行ったり(参加できなかった模様)ユナイトやとーしんさんの試合を観戦したりしました。

マスターDay1使用率

昼食のパンを食べ、そのあともvgcの試合を見てました。
明日に備える必要があるのでいい時間になったら帰りました。
夏祭りパークのチケットは取れてたのですが、17時半入場と時間が噛み合わず泣く泣くブッチしました。悔しいので周辺の写真だけ撮りました

帰宅してチームリストを提出しようとするも事件発生。ニックネームの言語が分からなくて入力できない…↓
別親の個体にNNをつけていたので変更もできず…
友達に相談したところ、Googleレンズで解決してもらえました。あおーないつもありがとう。
結果寝る時間が遅くなってしまい寝不足に怯えながら就寝。

Day2

早起きして会場へ。時間もあったのであまり見れてなかった駅のアート(?)をじっくり見ました

パシフィコの中に入ったら全然人がいなくて新鮮でした
おやつとモンエナを摂取しながら待ってるとじぐざくと合流。喋りながら友達を待ちました
合流して会場に入り、VGの場所へ向かいます

試合開始まで時間があったので撮りたかった写真をパシャリ
もともと交流のある初めて会う子や久しぶりに会う子達と話していると対戦カードが発表されました
ホテルの承諾書を同室の友達に託し、対戦卓へ向かいました

当日マッチアップ

R1 TNだくま ××
PJCS2021ジュニアカテゴリ優勝、シニアカテゴリでも2年連続で世界大会TOP32らしい。クソ強やんけ
トルネサフゴに雨乞いゴルラ読み岩なだれを決め、さらにサフゴが怯んでラッキー。しかしゴルラをトドンで受け出そうとしたら急所に当たってクッソ削られて全体のHPがキツくなりそのまま負け
二戦目も不利な状況が続き、氷柱で怯んで負け確に
トドンの使い方が下手だったので反省。でもシンプルに相手が上手かったので割と切り替えれた

R2 TNあつやv ○○
ロンゲヌメルにかいでんぱボルトを入れたカチカチ構築。欠伸トドンがガン刺さりしてた。一戦目はTODに持ち込んでギリ勝ち、二戦目は有利盤面でロンゲを急所で飛ばして勝ち確に

R3 TNmagic_rana ○○
vsアンセナパ。ゴリラが邪魔なので早めに倒したい。一戦目はちょっと削ったゴリラに暴風を当てて混乱も引き、さらに自傷で突破。やりすぎ。後発のドラゴを妖テラストドンで詰めて勝ち。二戦目はゴリラ交換読み暴風を2回外し、一手間違えれば終わりに近いような難しい盤面に。ウーラでなんとか捲って同じようにドラゴを妖テラストドンで詰めて勝ち。思ってたよりドラゴの大地のダメージが大きくて危なかった

昼休憩になったけどお腹空いてなかったので食わずにトロフィーの撮影列に並んだりユナイトを観戦したり楽しんでました。


R4 TNAdonis ○○(だった気がする)
トルネランドパオカミドラン@1←忘れた。ゴリラがいるのに拘り地震押してきてちょっとびっくりした。耐久のない追い風軸だったので耐えて殴る盤面を作りながら戦った。

R5 TNイーブイさん ○○


個性的なパーティー、とりあえずウーラを何とかしたい
一戦目はトルネ八巻悪ウーラ対ニンフ悪ウーラと初手から択の盤面。毒テラ毒突きでニンフが粉砕されたもののなんとか捲って勝利。二戦目は初手の択を嫌ったのか、ゴリラッシャから投げてきた。とんぼや欠伸で盤面をうまく操作されると面倒なので読みを通して隙を作ることを意識。結果ニンフを上手く通して勝ち(運も良かった気がする)

Twitter開いたらカゲロウさんが応援してくれてて、嬉しすぎて泣きそうになってました。次の試合に向けて気合いを入れます

R6 TNジュイス ○×○


jcsでも当たった現日本チャンプ。ガチクレセだったので気楽に戦った。出されてないけど
一戦目は初手のカミを毒テラ暗黒強打で倒した後、良い感じのタイミングでヒスイウインを処理して詰め。二戦目は毒テラ読みメガネシャドボ打ってくるやろな〜と思ったら普通にシャインだったので即負けだったが最後まで戦って相手のパーティーの情報をできるだけ盗んだ。これまあまあデカかった気がする
三戦目は毒テラ読みシャドボを決められたものの先ほど盗んだ情報を頼りにいい感じに受けながら殴ることができ、途中なだれ怯みで不穏になったもののカイナvsトドン1on1までもってって勝ち。握手しようとしたらどっか行っちゃっておもろかった
ちなみにこの試合のどっかで叫んで運営に怒られた。

R7 TNバイオレット ○○

まさかのvsトマト。戦うのは択負けしたjcs振り。ただこの時点で5-1してたのでめっちゃ気楽に戦った。一戦目は上手く殴り続けることができて勝ち。二戦目はもろは二連避けして勝ち…。もうちょっと良い試合したかった
とはいえ勝ちは勝ちなので悪くない気分でした


予選後、時間があったので(店入るのにめっちゃ待たされたけど)マルゲリータを食べました。

美味かった
食べてたら会場で急に召集がかかったらしく、泣く泣く1/4残して会場に向かうことに。。
走って体調が悪くなったけどチーム検査にかなり時間がかかっていたため次の試合までになんとか回復できました。長く待たされて暇だったのでプリン君に挨拶しに行ったりビエラさんくろこさんにサイン貰いに行ったりした

結果は6-1で5位抜け。無事地下トナメ回避

R8 Bye
地下トナメ(テディvsジュイス)が始まって暇になったので友達とぺちゃくちゃ喋ってました。野生のwolfeを発見したのでサインを貰いました。Thank youじゃ足りないのでI love youと言ったらウケて嬉しかった。

テディ(wcs2019ジュニア準優勝)vsジュイスはテディが勝ったらしい。さすがに強い…

トナメ
R9 TNイーブイさん ○○
日本人かつ再戦で横転。とはいえプランが組みやすくて戦いやすかったかも
相手に崩されないことを意識して隙を作りました。上手く行ってスト勝ち。対戦後「頑張ってください」と応援された。嬉しかった。

R10 TNsail resuli ○×○
会場のインターネットに問題が発生したらしいのでここから普通のフィールドで戦った。チームがロックされてるのでおどおどしてたら対戦相手がチームをコピーすることを教えてくれた。思わず隣にいた運営にHe is clever.と言った。嬉しそうだった。イケメンかよ
パーティーはトルネランドカミユイウーラ@1←忘れた
一戦目は雪崩で怯まず勝ち。二戦目は悪波で怯んで負け。叫んで運営に怒られた。三戦目はカミユイの後ろから拘りランドが出てきて、横に圧力のあるポケモンを並べられて雪崩を打たせることしかできない盤面を維持されてしまう。上手い。なんとか水テラ切ったランドvs雪崩1回耐えるゴリラ+(多分)ウインの盤面まで持っていき、ゴリラが怯んだら負け、動いたら勝ちの状況に。神速でちょっと削って雪崩が両方あたり、ウインがダウン…ゴリラは… … 動く!ドラムアタックで持って行き勝利!!祈りが届いてよかった…。ちなみにここで叫んで運営の人に次は無いと言われました。ほんとはもっとはしゃぎたかったけど気持ちを抑えて試合を見届けてくれた友達と喜んだ
マジで精神擦り切れた。

R11 TNかむらっち ○○
【WCS2023】シニアカテゴリ準決勝:かむらっち(手前)vsシッティン(奥) - YouTube
↑つべに上がってた。そんな良い試合でもないので見なくてもいいです
対戦前に、念の為「叫んじゃダメですか?」とさっき怒られた運営の人に聞いたらニヤけた後に断られた。かわいい
Day3を賭けた一戦。大会中運が良いらしく、気が抜けない。
耐えて殴るというコンセプトが光った試合でした。一戦目は読まなくていい場面なのにウーラ守る読みの行動をして危なくなった。猛反省。二戦目は同速勝負しに10万と暗黒強打を重ねたら麻痺って確定で上から動けて突破!神。そのまま持っていって勝ち
ぼうふうは全部当たると思って打ってたのでプレミかは諸説かなーと思ってます
ちなみに最終ターンは早く終わらせたかったので暴風押してます

ということでDay3進出!全く実感が湧きませんでした。応援してくれてる友達の方に向かいたかったけど戦績記入とか明日の案内諸々でグダッた。明日の対戦相手の戦績がチラ見えしてちょっとビビった。
やっと解放されて応援勢の方へ向かいました。みんな喜んでくれてて嬉しかったです
ここで先ほど撮った写真を投稿。

うん、いい写真
ちなみに会場寒すぎてR2から震えながら戦ってました
Twitter眺めたり友達と話してたりしてたら結構な時間だったことに気づき、ホテル組と合流…する前になんとRefuさんを発見!友達に押されてクレッフィとかレンズチオンとか今まで自分が使った変態ポケモン達をアピールしました。応援してもらえた上に配信で言ってくれるらしく神すぎて神でした

Refuさんと別れたあと気持ち急いで会場の外に出て、ホテル組と合流しホテルへ行きました
Twitter開いたら応援リプやDMがたくさん来てて幸せを感じました
vg集合時間は12:40と遅めでしたが、いっぱい寝ておきたかったので風呂入ってさっさと寝ました。隣の部屋で一緒にマリカーしたかった

Day3

楽しみすぎて全然寝付けませんでした。ただモンエナ買ってきてもらっていたので眠気は飛ばせました
とりあえずやりたいことは全部やっておきたかったので強者の方々に応援の言葉をもらいにDMしました。快く応援してもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです

朝食のサンドイッチを買って会場へ。
集合時間まで観戦
応援に来てくれた方達と話したりしてたら集合時間に。緊張しながら向かいます

集合場所から歩いて舞台裏へ。道中で知り合いに手を振ったり緊張を紛らわせながら心を落ち着かせます
舞台裏に入り、ぶっとい配線を跨いで写真撮影の場所へ。名前を書き、四種類のポーズのうち一番マシなやつを選んで撮影
案内を待ってるとじーんさんに声をかけられました。かなり不利マッチだったこともあってめっちゃ緊張してるように見えた

運営の案内でちょっと移動して(多分)実況解説の待機場所のパイプ椅子で待っててと言われました。付近でpcと向かい合ってた人が配信をリアルタイムで流してたり、別の机では倍速で追っかけてたりして何をやってるのかよく分からなかったです

運営に呼ばれて実況を務める田口さんとハクシュウさんからインタビュー(?)を受けました。あまり覚えてませんが「どこから来ましたか?」「あまり見ないポケモンを使っていますが構築のポイントはどういうところですか?」「パーティーの中で注目のポケモン」等々、いろんなことを聞かれました。答えると赤ペンで紙にメモをしていました。配信で読んでた紙もそれだと思います。仕事熱心でカッコよかった
配信で言ってもらえるかもしれないのでダメ元で杉本力生*1とえにゅい*2の話しをしました。ちなみにバッチリ読まれてました。本人も喜んでくれたので嬉しかったです

インタビューが終わり、モニターが3つほど並んでいる待機所に案内されてパイプ椅子に座りながらTordの試合を見届けました。いや〜面白かったですね
舞台裏から出ることができないし写真の撮影も禁止されているためTwitterで暇つぶし(水は貰えました)。友達からカイのコスプレをした人とのツーショットが送られてきて殺意湧きました。俺も撮りたかった…
一回外に出たかったためスタッフと交渉。時間がかかりましたが無事okが貰えてスタッフと一緒に応援勢の元に向かいました


出口で集合する予定だったのですがみんな駆け寄って集まってくれました。友達に流されて円陣を組んで気合いを入れました。ちょっと恥ずかしかったです
用が済んだので出口には行きませんでした。戻ると同行したスタッフが「外に出るのかと思って注意してたけど全然移動しないし思ってたより楽だった」みたいなことを打ち明けられました。ガバ英語だと報連相が難しいです

ジュニアの試合が始まって観戦。となりにエビサワくんの両親がいたのでエビサワくんを応援(一個席を挟んでウカイくんのお父さんもいた)。うますぎて盛り上がった

ジュニアのインタビューの時間になったので入場の準備に移ります
後ろにはクソデカ機材に扇風機で風を送ってる光景が。寒さの理由これかも。
そして隣にはANNA PROSSERが。

………

デカすぎんだろ…。

Switchを運営に預けて入場口の障子の裏へと思ったら反対側だったらしくもっかい移動。なんか開きっぱなしだったので閉められる前にパシャリ。撮れてよかった

https://twitter.com/sylve_nine/status/1690604664730025984?s=20

決勝


www.youtube.com

爆運すぎたけど、完全試合と言ってもいいレベルの試合ができて満足です。自撮りはもともとやろうと思ってたのでやりました。最高の思い出です


舞台裏に戻ったらみんなが祝福してくれて嬉しかったです。その後はパイプ椅子の席に戻ってじーんさんの試合を見届けました
つららでゴリラが怯んだ時、ステージを挟んでいるのにも関わらず客席と一緒に盛り上がれて最高でした。
表彰式に移る際、さっきの障子のとこで少し待ち時間があったので対戦相手だったRobbie選手に身長を聞いたところ、なんと194cmらしく驚きました(驚いてBigって言っちゃったけどTallの方が絶対よかった。バカすぎ)
表彰式ではトロフィーを受け取る際に石原さんから「おめでとう」と祝福のお言葉をいただきました。嬉しすぎる

表彰式が終わったらエレベーターで2階(多分)に上がり、インタビュー撮影の部屋へ向かいました。めちゃくちゃ時間かかって疲れました…。うまく答えられなかった質問があってちょっと後悔してます


インタビューが終わり、舞台裏から出てクソデカモニターの見える通路へ移動。スタッフと一緒に閉会式を見届けました。ACE SPECK復活のとこで発狂してました

閉会式が終わって舞台裏に戻ってエンドロールが流れ終わった後、全ての運営の方々が拍手で「終わった〜!!!」みたいな雰囲気で握手やハグをしてました。こんなに大勢の人が一つの大会を作っているんだ…と感動しました。
インタビュー撮影の際についてくれた通訳の方と感想戦。海外の方とコミュニケーションするのがとても楽しくて良い経験になったことを話しました。進路のこともちょっと喋りました


プライズを貰いに行くため、やっと舞台裏から解放。道中友達に見つかり、応援勢がゾロゾロついてきておもしろかったです
舞台裏から出たのでカメラ解放!!とにかく撮ったり撮られたりシャッターを切り合いました

プライズを友達に持ってもらい、出口に向かっていると何人かにサインを求められてびっくり。初サインはぴはるぴさんにお願いされたのですが、自分が書く場所の上にビエラさんとカ・エールさんの文字が。さすがに戸惑いました。
なんとか書き終わって出口を出るとみやししさんを発見。ツーショットを撮りました。うれしい
歩き出すと真っ先にトシニキさんから祝福の言葉が。ツーショットを撮りました。うれしい

https://twitter.com/Toshi_kyogre/status/1690649412098486272?s=20

また歩き出すと一緒にいる子が「チャンピオンが通るぞ!」とか言い出してめちゃめちゃ恥ずかしかったです。強者の集団の横を通る時に「おめでとう」と色んな人に言われてとても嬉しかったです。しあわせ

会場の外に出て集合写真を撮ってもらい、ホテル行かないと…なので飛行機取ってる子を見送りました。しかしリュックをインタビュー撮影していた場所に忘れてきてしまったため、スタッフを捕まえて再び会場内へ。
会場の中はまるで工事現場みたいでヘルメットを被った作業員が片付けをしており、会場の中は埃が飛んでまるで霧の中みたいでした
リュックのスクショと翻訳を使い、なんとか回収に成功。神スタッフすぎて本当に感謝です

外に戻り、ホテル組と応援勢とで別れてホテルへ向かいました
その後付近のお店で夜飯を食べました。美味しかったです。お肉が食べきれなかったのでろーるに食べてもらいました。ありがたいですねぇ〜

ホテルに戻り、Switchが無いことに気づくもどうにかなるだろうと思って問い合わせのメールを送り、えにゅいを置いて銭湯へ。えにゅいはランクマしたかったらしいので一緒に来ませんでした。廃人すぎ

道中たまりがでけえカエルを手掴みして遊んでたので引きました。ちょうどこの辺り↓
https://twitter.com/sylve_nine/status/1690832485167529985?s=20
銭湯でゆっくりした後ホテルへ戻りました。ホテルでは決勝を見たりSwitch借りてマリカーやフォールガイズしたりお土産食べたり楽しい夜を過ごしました

Day4

30分ほど寝て起床。起きたらwcsのニュースがやってたので見ました。
クッソ眠かったのでテンション低めです

トロフィーと財布とスマホ以外の荷物を郵送し、ギリギリの時間でチェックアウト。腕のかぶれを気にしながら友達と合流しに向かいます
横浜駅で友達と合流し、配っていた号外を受け取りました。号外を配布してるお姉さんに集合写真を撮ってもらいました。良い写真

その後は付近のマックへ
はやねが一睡もしてなかったため仮眠を取ってもらい、その間に号外を見たりエッッなお気に入りの絵について語ったりしました。初エグチ美味しかったです。
はやねが起床したので駅へ。4日間の疲れやこの日ずっとトロフィーを持ち歩いていたこともありかなり疲れていました。名残惜しいけどここでお別れしました

そして帰宅して爆睡。オフレポはこれで終わりです!
この五日間最高に楽しかったです。こんなに楽しい時間を過ごせたのはポケモンのおかげです。大好きだったポケモンがもっと好きになりました

さいごに

WCS2023は最高の思い出になりました。応援してくれた皆さんのおかげでもあります。本当にありがとうございました。
世界大会で優勝できて本当に嬉しいです。これからも頑張りますのでまた応援よろしくお願いします!近いうちに構築記事を公開するのでそちらも読んでいただけると嬉しいです。それではまた、