逆張りレジアイス

stand out! sit-in!

2023年 全国大会TOP6 鍵カイナ

はじめに


お久しぶりです、シッティンです。今回はpjcs2023シニア部門にて、7-1でDay2進出→5位
という成績を収めた構築を紹介します。


※尚、この記事では構築経緯〜研究が非常に長いので素早く読みたい方は個体解説からご覧ください



構築経緯

ランクマのレギュCが始まる前に開催された非公式大会のテラスクエアに参加したとき、布都巻きさん
布都巻き@ポケモンダブル勢 (@Futomaki2023) / Twitter
が使用されていた
イッカネズミ+テツノカイナの並びにボコボコにされました。それも反省のしようが無いほど動きが強かったので 参考にして自分も「剣舞カイナ+サポート」の形を組んで使ってみたところ、かなり強かったので予選に持ち込みました。

【予選 第一回】


カイナのサポート役は壁+災いにしました。壁貼り役はしんそく半減+フェアリー弱点の一貫を切れるクレッフィに。構築全体の耐久がかなり高く、崩されることもあまりなかったです。イーユイ+ハバカミを意識したギャラ+じしんディンルーがかなり刺さっていました。

カイナのテラスはA2↑テラスヘビボンでバレルとフレガ込みコノヨを大体ワンパンできるように鋼を選択。
クレッフィには鬼火からカイナを守れるミストフィールドを採用。これによりウインディを起点にすることが可能に。s個体値を18,19にすることでチオンジェンのカタストロフィの後にじゃれつくを打てるようにしました。
チオンジェンの広角レンズは 持たせる物がなかった+使ってみたかった ので持たせました。宿木とカタストロフィをストレスフリーで連打できるのがかなり快適でした。
ギャラドスのひやみずは対パオカイで重宝しました

ただ積んで殴る動きだけではなく、サイクル戦もできるので使ってて飽きませんでした


毒テラディンルーとバレルを削るためのハバカミのショックが弱い、チオンジェンは花粉団子を打たない等を改善した構築が次の画像です

【予選 第二回】


ハバカミをHBにし、トリルを入れることによって
クレッフィ+レンズチオンが盤面形成をして裏のハバカミに繋ぎ、トリルしてカイナで一掃するプランがとれるようになりました。
特にクレッフィ+レンズチオンの削り性能が素晴らしく、かなり強かったです。

じしんカイナはカイナミラーとウイン意識。全体技が痒いところに手が届いて偉かったです


【予選 第三回】

クレッフィの攻撃技をマジカルシャインに変更。外しが無いのが偉かった
相手のギャラドスが重い+テラスタルで解決したく無い という理由からギャラドスに10万ボルトを採用。副産物としてイーユイの隣のアマガを3.5割ほど削れて美味しい場面もありました。あと火力が面白かったです
チオンが削れたあとの合体寿司がキツかったのでモロバレルに変更。怒りの粉+剣舞の動きがしたかった+ミストフィールドと相性が悪いので胞子を切りました。弱かったです



【本戦】
(レンタルの画像保存してなかったので並びだけ。構築の詳細はうろ覚え)

9-4(?)でレート1555.727

ディンルーで草テラスを切らせたイーユイを処理する役割と寿司対策ができることからパオジアンを採用。ろーるが1位とったときに使ってたやつを勝手に参考にした。技構成はつらら/不意打ち/聖剣/黒い霧。カイナの火力補助として使えるので立ち回りの幅が広がる面白いポケモンで気に入りました

カイナを水テラスに変更して、地震をかみなりパンチに変更。地面弱点が無くなる快感を知ってしまった
ハバカミも水テラスに変更。対サーフゴーがかなり楽になりました。
ギャラドスの技構成を守る/滝登り/電磁波/挑発に変更。あんま出さなかった



ちなみにしっかり抗議しました

【追加本戦】
(こっちもレンタル無し。詳細うろ覚え)

10-3

ランクマで単コノヨにまあまあ負けたのでイッカネズミを採用。フレガでサポートしながらネズミ斬で殴っていけるのがめちゃくちゃ強かったです。バレルやトリルも意識したかったため、挑発/守る/この指/ネズミ斬という技構成にしました。
(壁+フレンドガード+災いの器下のディンルーほんとにやばすぎた)

パオジアンを珠にして大体のイッカネズミを聖剣でワンパン+襷じゃないのでスピナーを覚えさせることに。ミストフィールドと相性が悪いですが外しが無いので相対的に立ち回りが楽になっていました。
ディンルーを炎テラスにしてテラバを採用。ワタッコを狩ってた。持ち物はウイン意識でクリアチャームにしました

ただ地面が一貫してるのでイダイナキバがとんでもなくキツく、まだまだ改善することに。

やりたかったこととやりたいこと

この構築は

の4体が確定枠で、残りの2体と組み合わせて
いくつかやりたい要素(課題)がありました


[@2に求める要素]

「1回目予選後」
・寿司対策
・耐久の底上げ(威嚇、災いのお札等)

「3回目予選後」
・ディンラッシャをカモる
・コノヨに負けない
・草イーユイ

「本戦後」
・地面耐性
・雪パへの回答
・タクン、ミミズズを止めたい


・寿司対策→ギャラ+チオン⇒ギャラ+バレル⇒パオジアン
・耐久の底上げ→ギャラ+チオン⇒ギャラ+花粉団子バレル⇒イッカネズミ
・ディンラッシャをカモる→パオ(ネズミ)+カイナで聖剣(ネズミ斬)かみパン集中(B振りは乱数)
・コノヨに負けない→イッカネズミ✖️→ダメだった
・草イーユイ→パオジアン、炎ディンルー

このように大抵なんとかなっているので残りの2体で

・寿司対策
・耐久の底上げ(威嚇、災いのお札等)
・ディンラッシャをカモる
・コノヨに負けない
・草イーユイ
・地面耐性
・雪パへの回答
・タクン、ミミズズを止めたい

これらの課題を攻略できるポケモン達を模索しました

そして候補に挙がったのが、
①竜舞アンコカイリュー+鋼テラスモロバレル
②竜舞ギャラドス+パオジアン
でした

この組み合わせは課題を概ねクリアしています

・寿司対策→クリスモ/黒い霧
・耐久の底上げ→花粉団子/威嚇
・ディンラッシャをカモる
→胞子して積みまくる(?)/パオカイナで集中攻撃
・コノヨに負けない
→アンコール/竜舞飛行テラバ
・草イーユイ→カイリュー/パオジアン
・地面耐性→カイリュー/ギャラ
・雪パへの回答→パオジアン/鋼バレル
・タクン、ミミズズを止めたい
→胞子、アンコ/挑発

この2つを比較する際にメリットデメリットを書き出しました。

この構築を長く使い込んできた身としては、テラスタルが必須のポケモンは構築に合ってないと判断しました。
✖️


消去法ですが、この2体を組み込んで完成という形にしました!

最初は2体を軸にサポートを固めていく形だったけどそこから全対応を目指す形にシフトしていってどんな構築が来ても対処法がある形にできた!

研究

全国大会に持ってく都合上、この構築の全てを理解したいので様々な持ち物やテラスタイプを試し、やったことのない立ち回りの研究をまとめ、試行してきました。(最後に入ってきた2体は三日前くらいに思いついたので研究し切れなかった)
ここでは中でも特徴的な研究をちょっとだけ紹介します

・後発クレッフィ

裏からバレルを出される時とかに刺さるかも…と思って三回目の予選から研究し始めました。クレッフィのタイプが優秀なので裏に置くことで引き先になる+初手を見てから壁を貼るか貼らないかの選択ができることがまーーじで強かったです。
ちなみにギャラとハバカミが対面したときに唯一引き先になるポケモンなので、ギャラと並べないことを意識していました(10万とムンフォを受けれるやつがクレッフィしかいない)


ギャラドスの型と持ち物

本戦後のランクマではソクノのみを持たせていました。何がきても強気に動かせるので安定感がやばすぎてめちゃめちゃ気に入っていました。しかし、毎試合発動するたべのこしや擬似的に耐久を伸ばせるピンチベリーも同じくらい魅力的で判断が非常に難かしく、パーティーが決まった3日間ずっと考え続けていました。。
結局、クリアチャームにしないとロンゲコノヨに勝てないことに気付いてクリアチャームを持たせました。発動機会は少なかったですがかなり活躍した試合もあったので間違ってなかったと思っています!

個体解説

クレッフィ@ひかりのねんど テラス:ひこう

いたずらごころ

164-×-149-100-115-94(s個体値28.29) 

H(252)-B(196+)-D(60)

マジカルシャイン/光の壁/リフレクター/ミストフィールド

調整意図

・A149ウインディのフレドラ確定耐え
・ミラー意識でs-1に(威嚇に引く・引かれたときの交代合戦で有利)

この構築でなくてはならない存在。ウインの前でミストフィールドを打つためBを高めに設定。数値が足りないのでDも振らないと安定しません
サイクル戦ではこのポケモンを残す判断をおすすめします
テラスは対イダイナキバでたまに切ります(スカーフ地震等)。


テツノカイナ@オボンのみ テラス:フェアリー

クォークチャージ

240-211-133-×-103-73

H(84)-A(252+)-B(36)-D(116)-S(20)

ドレインパンチ/かみなりパンチ/ヘビーボンバー/つるぎのまい

調整意図

・壁下+災いのお札発動時A149コノヨザルのA1↑250憤怒オボン込みで2耐え(指標)
・s…ミラー意識でギリギリまで上げた

ミリ耐え連発する神調整。使用感が良すぎて予選一回目からずっと同じ調整を使っていましたが決勝大会直前でカイナが爆増したのでDをちょっと削ってSに割きました(同速ばっかだった)。剣舞して殴るまでのHPを確保するためにオボンを持たせました。
テラスタイプはフェアリーで、弱点が突かれないのが偉かったです。水だと水ロトムがキツかったのでフェアリーに変更しました


ディンルー@たべのこし テラス:ほのお

わざわいのうつわ

241-177-146-×-114-74

H(84)-A(244+)-B(4)-D(108)-S(68)

まもる/カタストロフィ/じだんだ/ちょうはつ

調整意図

・H…16n+1
・A…大体のイーユイをもってける
・s…味方のカイナ+1

壁下残飯ディンルー、文句なしの強さ。sを高めにしてからかなり扱いやすくなりました。カイナと並べてカタストロフィ+○○で相手のポケモンを一体づつ倒す動きが強かったです
ワンウェポンでもAを高くした理由は使用感を変えたくなかったからでしかなく、間違いなく正解ではないと思っています。ですがAを高くしたことが生きた試合もあったのでこれでいいのかもなぁ…と…

ちょうはつはもともとヘビーボンバーで、直前に候補に挙がった技でした。バレルを止めれたり、メンタルハーブがちらつくポケモンには後述するギャラドスと挑発を重ねたりと安定行動を取りやすくなる技でちょっと気に入っています
テラスはイユカミ意識の炎。水テラスイーユイなら地団駄が等倍で入るので許容してます


ハバタクカミ@ブーストエナジー テラス:ノーマル

こだいかっせい

159-×-106-176-155-155

H(228)-B(244)-C(36+)

まもる/トリックルーム/シャドーボール/ムーンフォース

※ひろきんぐさんの調整をお借りしました
liberty-note.com

壁下でさらに固くなるHBカミです。使用感は最高でした。ブーストエナジーを持たせてダメージを稼げるようにしました。先発に出して削ったり、後発でスイープしたり、たまにトリルしたりします。テラスを切る相手はサーフゴーやコノヨザルで、強引にトリルを通します


ギャラドス@クリアチャーム テラス:ひこう

いかく

199-146-105-×-121-143

H(228)-A(4)-B(44)-D(4)-S(228+)

たきのぼり/テラバースト/りゅうのまい/ちょうはつ

調整意図

・H…高めに
・S…準速イダイナキバ+4(準速90属抜き)
   s↑1で最速ドラパ抜き
   s↑3で晴れ下ワタッコ抜き

地面の一貫を切れて タクンミミズズを止めれて コノヨをしばけるポケモン。テラス必須じゃないので全体的に投げやすかったです。まもるがないのでかなり窮屈ではありましたが、勝てない並びが出てきてしまうのでそこは目を瞑りました

りゅうのまいはギャラのいかくを解除しようと交換してくる際に刺さりました。一般的な型が電磁波を撒いてくるからこそ刺さる技だと思っています。相手が隙をみせたら積むくらいで初手から壁+竜舞なんてことは一度もしませんでした。というか、ランクマで一度もしたことがない動きだったので怖くて出来なかったです(考察不足)
テラスは飛行で、テラバーストを打つ時に切ります。10万ケアで切る時はあまり無いです



パオジアン@いのちのたま テラス:ゴースト

わざわいのつるぎ

159-189-101-×-88-181

H(28)-A(252+)-B(4)-D(20)-S(204)

アイススピナー/ふいうち/せいなるつるぎ/くろいきり

調整意図

H…10n-1
A…ぶっぱ
S…最速ルガルガン(昼)抜き
BD…余り

直前に意地っ張りにしたのでこれが正解の調整ではないと思ってます。耐久は気持ち振っただけでしたが、思ってた5倍活躍しました。もうASには戻れないでふ
といっても、ランクマで最速トドロクツキにしばかれたので諸説あります

意地に変更した理由はHB特化イッカネズミを聖剣で5割で飛ばせるからです。
直前に変更したのでランクマでハバカミに不意打ちを全く打てず 飛ぶ・飛ばない/テラス切ってくる・来ないの判断が難しく、決勝大会ではそこで落としてしまいました
テラスはゴーストで、本戦で飛行を使っていたときにゴーストだったら勝ってた試合があったのでゴーストにしました


選出と立ち回り

  • 基本選出

先発+
後発@2

壁貼って剣舞して相手を削っていく。ドレパン連打にゴーストタイプを合わせられないように注意です

  • 対イーユイハバカミ

先発+
後発@1

僕はいつも壁まもるから入ってますが、動きが弱いので慎重に選択しましょう。イーユイにテラスを切らせることを意識しましょう

  • 対追い風キバ

先発+
後発@1
※余裕で諸説。

初手のトリルは読まれやすいですが隣にパオ置いて殴りながらだとどっちかは通るよなーと。

  • 対イユカミバレルカイナギャラディンルー

先発+
後発@1
※諸説

ムンフォテラバでゴリ押したり、クレッフィに引いて壁展開に切り替えたりそれぞれの選択肢を考えながら行動しましょう

  • 対雪パ

先発+or
後発or@1

迂闊に剣舞するとアンコールされる可能性があるのでドレパンを打つように。守る所持率の低いノオーを狙う

  • 対ディンラッシャ

先発+
後発@1

カモ。聖剣かみパンをラッシャに集中。ミリ耐えされたら欠伸入れられた方をクレッフィに引いてミストフィールド貼りながら隣を狙い続ける。

  • 対毒寿司

先発+
後発@1

先発のキラフロルにテラスを切らせる。ミストフィールドから入っていくが、できるだけクレッフィを残したい。前の処理が遅くなると裏に一掃されかねないのでパーティー全体のHP管理に気をつけるように

  • 対イッカコノヨ、イッカサーフゴ

先発+
後発@1

初手剣舞+ノマテラトリル
1〜2回剣舞積んでパオ出しながらヘビボンでコノヨを倒す。

  • バレル入り

先発+
後発@1

「初手イッカコノヨ想定」
1ターン目| カミ守る+霊テラ聖剣をコノヨ方向
2ターン目| 聖剣シャドボ打ち分け

  • 対ウインバレルイルカ

先発+
後発+

ウインが来たらミストフィールド剣舞。ウイン、バレル、ハバカミのどれかを早めに処理したい。イルカの黒い霧には注意

  • 対バンギルガン

先発+
後発+

無振りルガンは不意打ちで飛ぶということだけ覚えといてください

先発+
後発+

挑発をトリル役に重ねる。ヤレユと同居してるカイナは基本猫持ってないと思っているので通ると思います
動きを止めたら竜舞で積んだりクレッフィに引いて壁展開したりやりたい放題しましょう

  • 対ワタコー

先発+
後発+

なんも考えてなかった。対ワタコーを考えた時はヘビーボンバーがあったので五分以下で戦えていましたが直前で挑発に変更したのでプランが崩壊していました(1敗)。スピナー挑発をワタッコに重ねて裏のギャラで強引に積むorハバカミでトリルするかしましょう

  • ロンゲコノヨ

先発+
後発+

負けん気だったら黒霧挑発から入る。竜舞テラバでゴリ押す

  • 対ロンゲサフゴ

先発+
後発@1

竜舞テラバ+カタストじだんだで押していく。

  • 対イエアルマ

先発+or
後発@1

初手イエアルマだったら壁貼ってディンルー引きしていなしていく。イエアルマでなければ壁貼って積んでいく(カミがいたら先発ギャラとクレッフィ並べない)。

レンタルチーム


正直僕以外誰にも使えないと思いますが、使えるもんなら使ってみてください!

当日マッチアップ【Day1】

1戦目 TNしワヒ
しワヒ@ポケモン対戦 (@si_wahi) / Twitter

イーユイバウッツェル キバツツミバレルイルカ

初ターンでディンルーがHBイーユイを急所で吹っ飛ばしたアドバンテージを維持して勝利。


2戦目 TNぽんず
ぽんず (@ponz3557) / Twitter

キラフロルにステロを巻かれて怪しい展開に。合体ラッシャが一丁上がりみがまも残飯という耐久型でしたが、パオを着地狩りさられると完全に終わるので味方のクレッフィに滝登りをうってパオを着地させて黒い霧を打ちました(ギャラ→パオ引きミストフィールドでよかった)。炎テラしたラッシャを滝登りで削り、なんとか処理。
その後シャリを不意打ちで持ってこうとしましたが耐えられてしまいかなり怪しくなってしまいました。
→(ここらへんで「あと3分」の表示が出る)
相手のシャリとハバカミと、こちらのギャラドス、パオジアンが倒れ、お互いカタストロフィの入っていたディンルーと1対1になりステロ+どくびしを踏んだので負けかと思いきやそのターンで20分経ち、TOD判定で僕が勝利しました。

めっちゃしんどかった


3戦目 TNバイオレット
シントマト@ラストシニア (@mijukutomato2) / Twitter

タクンディンルーカミウインカイリューバレル

クソ強い人。
とりあえず挑発をタクンに重ねたけど残飯で気まずくなる(※ちなみにちょうはつが失敗した次のターンに打つ地団駄は2倍になりません)。相手のバレルサイクルがなかなか崩せないのでガンガン読みを通していきました。ウインのsが味方のハバカミより速く、ワイルドボルトギャラドスに直撃。致命傷を負います。


時間切れ間近の最終ターン。B2↑タクンバレル(どちらもほぼ満タン)vsクレッフィディンルー裏ハバカミ(全員一回でも攻撃をくらったら倒れてしまうHP)という盤面。

クレッフィがジャイロボールを一回耐えるがボディプレスだと倒れる。ボディプレスならハバカミ出して透かせば勝ち。ジャイロボールなら居座って勝ち。
完全な択ゲー

ここは強気に動かしましたがしっかりボディプレス押されて負け。途中から強気な行動してたから読まれたっぽい。
精神擦り切れるいい試合だった


4戦目 TNきら (ここから記憶が曖昧)

カイリューバレル カミカイナギャラディンルー

フェアリーテラスハバカミを処理してから剣舞カイナで押して勝利。ラス1カイナの同速判明&同速負けした時は心臓止まるかと思った


5戦目 TNゆうと

ディンラッシャ イユカミ カイリューサーフゴー

初手ディンラッシャで来たので聖剣かみパンをラッシャに集中。倒し切って優勢に。
ラス1のイーユイの悪波で怯んでたら負けてた


6戦目 TNじぇらーるV 
Yujiro (@YujiroPoke) / Twitter

なかなか試合が始まらず、気まずくなる。

スタッフの方が対処に当たっている最中になんの前触れもなく急にマッチングし、対戦開始。「まもなくマッチングしますので〜」くらい伝えてほしかった。切り替えて対戦へ

初手はタクンディンルー。タクンに挑発を重ねると持ち物がメンタルハーブと判明。初めてケアが効いて嬉しかった
そこからはギャラドスでできるだけダメージを稼ぐ。とにかく削ることが目標だったので交換読みはしませんでした。
そこからはクレッフィが壁下の地震急所で吹っ飛んだとこしか覚えてません、、ですがその時には相手は有限サイクルになっていたと思うので裏の誰かでスイープしたと思います…。勝ち。


7戦目 TNゆーと

サケシカイナ コータスバレルディンルーニンフィア

一時サケシにハメられてその後処理を急いだ記憶(一回裏に引かれた)。ニンフィアを放置していましたが、フェアリー打点連打は普通にキツかったのであまり得策ではなかったです…
最終的にパオのスピナーでクレッフィのマジシャが入ったニンフィアを持ってって詰め。そこそこ耐久振られてたら負けてました


8戦目 TNケイ Kei (@Kei_BWkids) / Twitter

ノオーツツミ ラッシャリ ディンルーサーフゴー

じんかけ。
初手ディンラッシャなのでラッシャに聖剣かみパン集中するも、守る地震で一本取られました。
中盤ラッシャが合体したので有利な状況を目指して盤面形成をすることを意識。草テラスを切ってきたラッシャをスピナーで落としてこちら側に風が吹きます。そして運も絡まずそのまま勝利。どっかで打たれた素ふぶきにはビビり散らかしました

Day1その後

勝利した後は対戦中のろーる
ろーる (@roll_VGC) / Twitter
とそれを見守るじぐざくま
じぐざく (@ziguzaku_sara) / Twitter
の元へ向かいましたが嬉しくて天を見上げたら感極まって泣いてしまいました。僕含め2人を見守っていた友達達の方へ泣きながら歩き、勝利報告。去年の未練もあり、めちゃくちゃ嬉しかったです
そのあと涙を拭きながらろーるを見守りましたが試合があまりにも長いので先にTwitterでDay2進出ツイート。見守らなくても大丈夫そうだなと思っていたらろーるも無事勝ち。長い試合の理由はこちらの記事に載っています。
roll-vgc.hatenablog.com
勝った後のろーるが余裕そうにしていたのが強者ムーブ感あって「こいつつえーんだなー」とじんわりと実感しました

その後は はやね
はやね (@hayanepoke) / Twitter
率いるサムズ軍と呼ばれる集団達と行動を共にし飯を食べました。
解散後はろーるとルーナ
ルーナぽけ (@ru_na807) / Twitter
と雑談をしながらホテルに向かいました(実はホテル初めて)。ホテルでたまり
たまり🌂 (@tamarippoke) / Twitterとこの日初遭遇。なんか足りない気がしたのはこいつの事だった。ホテルで過ごした時間はとてつもなく楽しくて明日のことなんて考えていませんでした笑。

Day2朝

爆音の目覚ましで目覚め、ルーナと一緒にたまりと ろーるの部屋に向かいましたが起きておらず、一旦部屋に戻りました。時間を置いて部屋に向かって雑談をし風呂へ。思ってたより時間が無くて、ちょい焦りでろーると会場へ向かいました。

先に着いていたじぐざくまから全員のパーティーシートと対戦相手を知らされ、超絶感謝 からの絶望。

当日マッチアップ【Day2】

1戦目 TNジュイス 

うんち!


キツすぎる。ディンルーにめちゃくちゃヘビーボンバー欲しい。欲しすぎる。
とりあえず初手ワタコー想定でクレッフィディンルーから入り、ミストフィールド展開+ちょうはつでワタッコを封じてギャラで竜舞を積むことを目指す。

相手の初手はコータスハバカミ。

終わった

といいつつもねむりごな避ければワンちゃんのとこまでいったけど当てられて負け。不利構築なのでしゃーなし


2戦目 TN violet 
ミン (@min_pokeroom) / Twitter

当たってしまった。前から注意していたプレイヤー。
イユカミなのでクレッフィディンルーを投げた。ギャラで積んでしまえば一掃できそうなのでうまく盤面形成したい。
初ターンはカミの処理を急ぎたいので壁貼りながらじだんだを選択。ギャラに引かれてしまい透かされてカタストロフィをディンルーに入れられてしまう。こちらのギャラに電磁波を入れられたら負け濃厚なのでクレッフィをギャラに引き、挑発をギャラ方向へ。滝で怯むこともなく無事挑発が通った。ディンをクレッフィに引いて竜舞を積んだが毒テラディンルーを倒すにはまだ2回攻撃が必要だったため一旦滝登りでダメージを稼ぎ、クレッフィはツツミを詰めるピースとして使えるのでパオに引いた。ここで怯みを引いてかなり有利に。そして交代先のギャラをテラバ急所で吹っ飛ばして流れを持ってってそのまま勝ち。かなり上振れた試合だった。
クリアチャームが活躍して嬉しかった(いかくとこごかぜsダウンを無効に)。

ミンくんの記事↓ミンくん視点の試合の様子が書かれています
t.co


3戦目 TNサラ 
じぐざく (@ziguzaku_sara) / Twitter

あたっちゃうかーーー
イルカウインバレルは基本クレッフィカイナから入るが、うまくサイクルを回されてしまうと負けてしまうことがあるのです。それに対イルカはそんなに煮詰めていない+相手がじぐざくまということで、サイクルに持ち込まれると負けると判断しました。出してくるであろうハバカミを飛ばして壁下のカイナで詰めるプランでいきます
初手でカミを倒すには威嚇を考慮するとギャラの隣にパオを並べてテラバーストを打つしかありません。先発ギャラ+カイナ/後発クレッフィ+パオジアンと選出。
初手にハバカミが来きました。10万を打ってくることを願うもシャインを選択され、パオが飛び、テラバで倒せずそのまま負け。冷静に考えたら初手ギャラクレッフィと投げるべきだったが、ギャラとクレッフィを初手で並べたことは一度もなかったため気づけなかった。
使い込んできたのに気づかなかった正解の選出があったことが本当に悔しかった。

とはいえTOP6という戦績を残せたのは本当に嬉しくて1日通して気分が良かった。ろーるも負けてしまい同率5位フィニッシュ。素直に喜んでた僕と悔しがってたろーるが対照的に思えた。

Day2 その後

負けたあとはじぐの応援をしつつ久しぶりに会う友達や、交流はしてたけど初対面だった友達と合流して雑談や来れなかった友達と通話したりサイドイベントに参加したり会場を満喫した。決勝にじぐが進出して大盛り上がり。みんなで応援した。配信にも映れた
少し屈んで観戦した決勝が終わり、会場にいたサムズ軍+αで写真を撮った。

近くには知ってるマスターの人達が集まっていてちょっとだけ嬉しかった。その後はみんなで焼肉へ。何話したかあんま覚えてないけどすごく楽しかった。あとじぐに食わされた焦げすぎてる肉以外めっちゃ美味しかった

あむさ
あむさ (@Amusa_poke) / Twitter
だけ置いて行き、帰りの電車でルーナとレギュDの考察をした(別れて少ししたらあむさが中国人に絡まれたらしくてみんなで爆笑してた)。ルーナと別れた後、途中まではやねとろーる+αと一緒で、ろーるの新幹線まで時間が余ったのでろーるが駅でお土産を買い、空いてるスペースで雑談。Twitterを開いたらの通知があったかすぎて幸せだった

その後、みんなと別れて無事家に帰還。

本当に楽しい二日間だった。

最後に

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。自分らしくない書き方だったかもしれませんが、感想の方をリプライで教えていただけると幸いです。WCSでは優勝目指して頑張りますので応援の方、よろしくお願いします!

それでは、また!



『special thanks』

・チームシート送ってくれたじぐ
twitter.com

・ホテル泊まらせてくれたルーナとルーナのお父さん
twitter.com

・ちょうはつ不発後の地団駄の検証手伝ってくれたルーナtwitter.com

・フレ戦手伝ってくれた方々

・サムズ軍のみんな

・応援リプしてくれた方々

・おめリプしてくれた方々

・実況者のリドルさん
youtube.com


↓「僕が案を盗んだ人たち」

・布都巻きさん
twitter.com
⇒サポート+テツノカイナ
この人とテラスクで当たってなかったらこの構築は生まれてなかったと思う


・ろーる
twitter.com
⇒3ウェポン黒い霧パオジアン(発案者ではない)


・ルーナ(再登場
twitter.com
⇒竜舞アンコカイリュー(調整もくれた)
Day1のホテルでたまりとフレ戦してハメた時のグータッチ熱かった